« 【ご案内】THE POTS MENU と茶粥の会 / 龍神村より | トップページ | 海の日ノ好日茶席 »

「龍神村の茶粥の味」@好日居

kitさんで展覧会
「THE POTS/JYUNYA NAKAMOTO
」にあわせて、
そのうつわを使った茶粥の会を好日居でさせていただきました。

爽やかにお客様をお迎えしたのは
蓮の花をいけた中本さんの白磁大壺。
0001
愛嬌たっぷりに人柄があらわれます。

茶粥の会では、中本さんの工房のある
龍神村産の食材からお水までお持ちいただき、
たっぷりと味わっていただきました。

0000
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【龍神村の茶粥の味 at 好日居 MENU】

茶ノ粥:
 
[みねあさひ+かおり米]、
 
[ハブ茶(ケツメイシ)+龍神村の無農薬番茶]
 [龍神村の水]
粥ノ友:
 柚べし、
 中本さんちの蕗の佃煮、
 昔ながらの品種の胡瓜に和歌山の柑橘をキュッとしぼって
 手作り金山寺味噌
 手作り梅びしお
 中本さんちの梅干
茶:丁寧に龍神村で無農薬で作られているお茶
 龍神村の香緑茶
 龍神村の香紅茶
 台湾烏龍茶
菓:
 フルフル生姜と中本さんちの梅シロップ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粥の後は、茶菓タイム
0002
様々な大きさや形の
中本さんのpotや茶杯を使って楽しんでいただきました。
0003

龍神村の食材はどれもパワーがあって、
身体に沁みるような茶粥でした。
飽きずにまた食べたいな…と思う味でした。

会の二日間、雨のクーラーのおかげで
夏の日のちょっぴり涼しいひとときでしたが
足元悪い中、お越しくださりありがとうございました。

中本純也さんの陶展、「THE POTS」at kit は、7月22日まで。

|

« 【ご案内】THE POTS MENU と茶粥の会 / 龍神村より | トップページ | 海の日ノ好日茶席 »

好日居 イベント・茶会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【ご案内】THE POTS MENU と茶粥の会 / 龍神村より | トップページ | 海の日ノ好日茶席 »