« ベストドレッサーSHOW | トップページ | 服に咲くその花は… »

冬湯 茶菓花器事 @ ゲストハウス季&雲

市川孝氏率いる茶菓花器事(ちゃかきごと)は
長浜のステキなゲストハウス季&雲(☆→こちら)にて
(gallery季の雲さんのスペースのひとつ)
雪の庭、冬のひととき楽しんで参りました。

冬季に感じるあたたかな湯気や、白い息…
あたたかな冬のニュアンスが今回のテーマ
冬湯 茶菓花器事 (とうとう ちゃかきごと)
となりました。

季の雲さんから少し伊吹山の方へ向うと市川孝さんの仕事場があります。
市川さんの山の窯がある奥伊吹のあたりには深く雪が積って居りました。
0001
そんな雪深い地域から、冬ならではの未踏の雪やつららをいただき、
みたてさんのいける梅花や季の雲さんの庭や市川孝さんの庭からいただいた花に来る春を想いながらその茶会は静かにはじまりました。

my memo的な報告を少しばかり…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 冬湯 茶菓花器事 於 季&雲 】

茶ノ一 梅花湯
菓ノ一 (memo)おしゃべりする梅(菓名は後日)
 (於 季2F 待合)  

茶ノ二 岩茶・白牡丹(雪水茶)
点ノ一 茶粥・岩茶仕立+蕗の薹添え(市川孝窯脇より)
 (於 季1F 座敷)

茶ノ三 正山小種(肉桂添え)
菓ノ二 (memo)ホヮンと鳩がでます(菓名は後日)
 (於 雲1F座敷)

茶ノ四 雪輪之雪茶
 (於 季2F土壁之和室)

by
 茶::好日居
 菓::杉山早陽子(日菓)
 花::みたて
 器::市川孝
 事

於 ゲストハウス 季&雲
感謝 TOYOMI NAKAMURA/季の雲(何から何まで)
感謝 YOKO TAKADA (雪の精の様な衣装を)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(※私はなかなか写真が撮れず、写真入手次第画像追加したい予定)

今回は、セミプライベートなお茶会でしたが
次回は、4月13、14日(土日)@京都 を予定しております。

四季を通して遊ぶ茶時、
としてはじまった茶会ですが、
季節をひとめぐりした茶菓花器事は次回で
ひとまず≪完≫とさせていただきます。

ご案内詳細は後日。
どうぞ、お楽しみに。

|

« ベストドレッサーSHOW | トップページ | 服に咲くその花は… »

好日居 イベント・茶会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベストドレッサーSHOW | トップページ | 服に咲くその花は… »