« 新潟銘菓アレコレMEMO | トップページ | 「霜ばしら」が爪に…!? »

鬼ハ~外!福ハ~内!!

先日、新年会でお邪魔したお家に居る
種を蒔く人。
と思われる版画。
とても豊かな感じが伝わってきます。
0001_2
でも、なぜか、
鬼は外~!
のイメージにも似ています。

さてさて、節分です。
その豊かな人の様に
しっかりと豆をつかんで、
鬼を払って福を呼び込みたいですね。

0001
今年は、お福さんの豆のお菓子を
アレコレ追いかけてみました。

久々に
「好日居のひとり茶会メニュー」
もやってます。
0002
節分までの限定mini MENU。
(うつわに限りがあり2名様まで)
福豆茶○。°。○
お茶で福を呼び込みたいものです。

|

« 新潟銘菓アレコレMEMO | トップページ | 「霜ばしら」が爪に…!? »

好日居 イベント・茶会」カテゴリの記事

コメント

豆まきは、欠かしたことの無い行事。
晴ちゃんは、小さい頃から豆まきが好きだったね。
こどもの頃は、暗闇に本当に鬼がいるような気になってました
全部の部屋に豆をまき終わって、
部屋に電気がつくと
鬼も退治して、よかったよかったって
ホットしてたのを覚えています。
節分のティーセット
キュートやね!!

投稿: のびちゃん | 2013年2月 1日 (金) 23時24分

のびちゃんへ

ふふふっ…
大人になった今でも
ちょっぴり小さな声で、
確かに、豆撒きは欠かさずしてます。

祓いの行事をすることで
リセットを図る人。
滑稽でもあるよね。
でもそれがまた楽しい行事でよかった…
と思う。

好日居のひとり茶会シリーズ
お祓いティーセット
でも考えよかな!?
(笑)

投稿: 好日居 | 2013年2月 1日 (金) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新潟銘菓アレコレMEMO | トップページ | 「霜ばしら」が爪に…!? »