« 【ご案内】出張茶会「幸福は我が心にあり」@橦木館(名古屋) | トップページ | マッチカバーがやってきた。 »

「幸福は我心にあり」井元為三郎氏へのオマージュ茶会

名古屋の橦木館にて、只今開催中の
アートプロジェクト2012 ≪都市を映す家≫ ご案内→☆
の一環として、出張茶会に行ってきました。
(写真が網羅できておらず…茶会の一部ですが…ご案内いたします。)

その昔、橦木館の主人、
輸出陶磁器商・井元為三郎(1873-1945)の処世訓は、
「幸福は我心にあり」

彼はアメリカで撮ったこんな写真を残しています。
001_2
橦木館を訪れた誰もが、きっとこの写真を見て
クスッとして心にグッとくる。
処世訓の通り、幸福に生きた人なのだろう…と想う。

そんな主人へささげるオマージュ茶会。

まずは、庭にある、小さな茶室に於いて。
呈茶の印は紅い旗。
アートプロジェクト参加者のおひとり、
我が恩師でもある、庄司達先生が作ってくださいました。

ん?この丸い○い穴…

0000

そうです。駝鳥のたまご。
幸福の卵?駝鳥のたまごを遊びながら、お茶会をススメていきました。
床の間にはもちろん、主人のそのキュートな写真を額に入れて…
天国から一緒に楽しんでいただいた(つもり)。

ダチョウのたまごをくじにしてみたり
照明にしたり、
菓子鉢にしたり、
そして
ダチョウの羽根をそっと飾ってみたり…
0001

本館内のいくつかアート作品の場所を廻って、
即興茶会をさせていただきました。

0004

茶旗の穴からある室内を覗いてみると…

0005

アート作品の中で
お茶時間を楽しませていただくという、
面白くも贅沢な時間。

こちらは、サウンドメディア・日栄一雅 さんの作品「tea note」です。
(この作品、視覚的には本来こんなにスッキリしていたのですが…)0002
上に載っているうつわは、
当時の井元窯業の陶磁器たちだとか…

この作品、うつわの位置を変えると
感知して音が変わって行く…
というもの。

人が参加する事で、変化していくサウンドメディアアート。
その中に、茶会まで参入しました。
もちろんダチョウに跨る井元さんの写真とともに…
0006
先程のシンプルなテーブルの上に、
ダチョウの卵、そして茶壺、そして茶杯…
雑多に並んできました。
0007 

お客様が茶杯を動かすことによって
どんどん音楽が変化していきます。

0001_2
この会では10人ほどが参加して下さり、
絶妙に美しい曲になったりする。
永遠にリプレイされて…
音に酔い、お茶に酔う不思議なひととき…♪

茶菓は、磁器のモザイクタイルをイメージした
白い四角い菓子三種。

食感も味わいもまったく違うものを探してご用意しました。
口福を味わっていただけたでしょうか…?

今回のお茶会は、予約無しでどなたでも参加できる無料のお茶会で
どれほどお客様がいらっしゃるか想像つかず
ゆるゆる極々少人数の予定で気楽に参りましたが…
なんとも想定外の100名ものお客様に来ていただき、
感謝です。
至らぬ点はお許しくださいませ。

京都から、
登山用特大リュックに、
大きなスーツケース、
そして特大市場籠、
に道具をつめて、運んだ甲斐がありました~

「幸福は我が心にあり」
そんな今年を〆るステキな言葉に出会えたこともうれしく、
嵐、そして雪降る寒中、橦木館までお運びくださり、
心より、こころよりありがとうございました。

残り少ない2012年、
みなさまのかけがえのない日々を
幸福に好日に過ごせますように

|

« 【ご案内】出張茶会「幸福は我が心にあり」@橦木館(名古屋) | トップページ | マッチカバーがやってきた。 »

好日居 イベント・茶会」カテゴリの記事

コメント

素敵なお茶会でしたね。
故人も駝鳥にまたがり
「でかしたぞ!」と
喜ばれたでしょう。

投稿: ちかぽん | 2012年12月13日 (木) 15時43分

ちかぽんさま

うふふ…
きっと…

そう言ってくださる
ちかぽんさまに
でかしたぞ!
と私が喜ぶ(笑)

ありがとうございます。

投稿: 好日居 | 2012年12月14日 (金) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【ご案内】出張茶会「幸福は我が心にあり」@橦木館(名古屋) | トップページ | マッチカバーがやってきた。 »