« 【ご案内】ここちよい秋~重陽に寄せるお茶ノ時間 | トップページ | 昨晩は栗名月で、 »

重陽節句に寄せる秋の空の下茶会

京阪 東山三条駅上「KYOUEN」さんでの
二日間に渡る秋の茶会(呈茶)も
無事終了いたしました。

初日は朝からいちにち雲ひとつない超々々~晴天!
(晴天すぎるお天気にかなり降参気味…)

また、写真を撮る暇がなかったので
いただいた写真から、振りかえってみます。

こちらが、会場です。
かなり日が落ちていますが、ずっとカンカン照りの一日でした。
0008
ちょっぴり賣茶翁的…?(笑)

一日目は、
0000

まず、菊花にみたてたお菓子をグラスから取り出して、

0001

いただいてもらいました。
そのグラスに、市川孝さんの大片口で点てたお茶を注いでいきます。

0003

グラス片手に、同時開催中の写真展を見たり、
KYOUENのお庭を楽しんでいただきました。

二日目のお茶は、
菊花茶です。
0004


0005
お茶が菊花なので、
菓子は三種の菊葉。

両日併せて、200名以上の方がお立寄りくださいました。
お客様に来て下さったみなさま、
そしてお手伝い下さった方々、
みなさまありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
重陽に寄せるお茶ノ時間 於 KYOUEN

十月二十日(土)     茶・瑠璃抹茶  一保堂
              菓・菊花一輪  日菓

十月二十一日(日) 茶・瑠璃菊花茶 安徽省・貢菊
                       菓・菊菓三葉   エリカ・かぎや・亀末廣

 

|

« 【ご案内】ここちよい秋~重陽に寄せるお茶ノ時間 | トップページ | 昨晩は栗名月で、 »

好日居 イベント・茶会」カテゴリの記事

コメント

2日間にわたっておつかれさまでした。
菊花にみたてたお菓子を、そのすがたかたちを愛でもせずにパクっとひとくちで食べてしまいました。

投稿: 池彼方 | 2012年10月23日 (火) 10時02分

暑い中お疲れ様でした。
偶にはああいった形での都会の野点?も良いものですね。
美味しいお茶でございました。
次がもしあるなら野点傘は必須ですね。

投稿: 瓦 | 2012年10月23日 (火) 23時06分

池さま

連日楽しんで下さったパーフェクトさんでしたね。
が…見ずにパクリ、とは…coldsweats01

今度、どちらかでお茶会に参加された時は、
亭主がお客様に何を楽しんでいただこうと企んでいるのか…
ぜひ、楽しんでくださると
お茶会の楽しみはきっと ×n になりますよshine

投稿: 好日居 | 2012年10月24日 (水) 10時47分

瓦さま

暑中、ご参加ありがとうございました。

初めての広いステージをいただき
お茶会劇場をひとり芝居するのは
なかなか大変でしたが…

あの暑さの中、
屋根の上にいらっしゃる瓦さまの気持が
わかるような…
ちょっぴり、修行茶会となりました(笑)

投稿: 好日居 | 2012年10月24日 (水) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【ご案内】ここちよい秋~重陽に寄せるお茶ノ時間 | トップページ | 昨晩は栗名月で、 »