« 21th-大山崎秋茶会2012 | トップページ | kit OPEN! »

美人会

0001_2
(玄関先の葡萄の葉と干された実がお出迎え)

恵比寿町・しゅーにゃさんと中国茶 一子さん
のお茶会に参加してきました。

0002_3
東方美人アレコレ、
口切ノ茶会。

「東方美人」とは、台湾の「白毫烏龍茶」というお茶の名で
小さな虫、ウンカが食む事で、とても特別な甘味が生れる
かぎりなく紅茶に近い、特別な青茶です。
ヨーロッパでもてはやされ、
またの名を
「オリエンタルビューティー」つまり「東方美人」
として知られる。

虫の都合とお天気の具合、
いろいろな自然の偶然が重なって
とてもとてもスペシャルな東方美人が生まれる事がある。

今回最初に口切りでいただいたお茶は、
台湾へ行かれたしゅーにゃさんが
東方美人の茶農家さんから
今年のとびきり美人を持ち帰られたもの。
美人コンテストで優勝した美人のようなものかもしれない。
ほんとうに上品で、いつまでもいつまでも特別にきれいな味わいでした。

スペシャル美人と同じ畑の他の東方美人や
台湾で有名な茶葉やさんの美人、
と三人の東方美人をいただいたわけですが、
個々様々な個性を楽しませていただきました。

0003_2
最後に、持参した蜜香紅茶を淹れさせていただきました。
ウンカの食んだ東方美人の茶葉で作られた紅茶です。

しゅーにゃさんはお菓子問屋さんでもあって
添えられるお菓子のバリエーションもかなり贅沢。
蜜香紅茶はやはり東方美人系の甘さが美味しく
しゅーにゃ自家製美味しいチーズケーキと共に…
楽しませていただきました。
美味しいと感じるコトは好い気分、よい顔、よい表情へとつながる。
ますます美人を磨いたことだろう。

そんな美味しいお茶会三昧な日々を過ごした連休でした。

|

« 21th-大山崎秋茶会2012 | トップページ | kit OPEN! »

好日居 イベント・茶会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 21th-大山崎秋茶会2012 | トップページ | kit OPEN! »