« 真夏ノ真夜中ニ咲ク花ノ | トップページ | 長浜みやげ »

清夏 茶菓花器事 @ 季の雲

「市川孝展覧会」(2012.7.28-29)
市川さんの器であそぶお茶時間“清夏 茶菓花器事”のため
滋賀県長浜の「季の雲」さんへ出張してきました。

(今回、自分がカメラを手にする余裕なく、
 撮って下さった写真を載せさせていただきます。)

天井が高くてカッコイイスペース、季の雲。

滋賀と言えば、近江蚊帳、の記憶があったので
蚊帳をイメージした布を使いたく、
その空間にふわり、風になびく白い布をかけていただきました。

いつもは靴で居るスペースの様ですが、

0007

天に布を掛け、
竹の敷物を敷く、
天井高に対して、低い横長はきだし窓、
おおらかで落着く感覚。

その空間には、
靴を脱いで座っていただきます。

0004

蚊帳風の布の下に、
いくつか、ちいさない鈴を、
そして私の袖にもつけました。
そう、夏の会ではいくつか、涼やかな音も楽しんでいただきました。

0006

中央のテーブル、
割った竹に活けられたみたてさんの緑、
市川さんのボウルには咲く様々なお茶、
氷を仕組んで冷やしたショットグラス、
そして水音に涼をきく。。。水琴屈の様な計らい、
建水代わりの壷。

0005

天井高く、カウンターは長い。
そのカウンターを使ってもお茶の時間を楽しみました。

ウェルカムティーは大鉢に広がる氷出し茶の滴。
0001

清々しき香たつ、蓮花茶。
0002

写真がなくて残念ですが、
今茶会の為に市川さんが作ってくださったうつわを使って
点てた冷製抹茶、
そして日菓さんがライブで作ってくださった、瓢箪池のお菓子。
そして夏の新しい冷製水干菓子も…
楽しんでいただきました。

0003

中央のテーブルに場所を変え、
お茶会のメイン・市川さんのうつわ、をアレコレ楽しむティータイム
も、もちろん堪能していただいた事は言うまでもありません。

さて、そんな清夏茶菓花器事、も無事終わり、
冊子にまとめるという市川さんの企みがあり
早速、先日好日居にてメンバーと
ステキな写真を撮ってくださっている季の雲さんも集合。
0005
日菓さんの菓子、
みたてさんの花、
市川さんの器、

どんな冊子「清夏 茶菓花器事」ができるのでしょう?

|

« 真夏ノ真夜中ニ咲ク花ノ | トップページ | 長浜みやげ »

好日居 イベント・茶会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真夏ノ真夜中ニ咲ク花ノ | トップページ | 長浜みやげ »