« 【ご案内】大山崎春茶会 満庭芳 | トップページ | 野菜と油をたのしむ会@好日居 »

【ご案内】Kit plays in 好日居 その1 【野菜と油をたのしむ会】

■blogは【ご案内】次頁より更新中

「Kit」(キット)は2012年秋オープン予定の三角波が運営するセレクトショップです。準備期間として岡崎のお茶屋「好日居」で行う期間限定の企画[Kit plays in 好日居]第1弾。

野菜提案企業「坂ノ途中」さんが扱う無農薬の野菜と豆、味と香りにこだわる「山田製油」さんの薬品や添加物を一切使用しない手づくりのごま油を中心に、Kitがおすすめの食品を販売します。

食べものは安全であってこそ美味しくいただけるもの。
一時的な今の利益や効率にとらわれていては、私たちの未来は守れません。手間ひまを惜しまずに、作る、売る、食べることを真剣に考えている企業や作り手の食品を紹介したくて企画致しました。

■野菜と油をたのしむ会■

日時:4月28日(土)、29日(日)
   各日19:00~21:30頃
料金:4000円
場所:好日居
内容:野菜中心のお料理、天然酵母パン、中国茶とお菓子
出展:坂ノ途中(無農薬野菜、豆) / 山田製油(ごま油、ラー油) / ナカガワ小麦店(パン) / 好日居(中国茶としつらい)

料理研究家・冷水希三子さんが無農薬野菜、豆、ごま油の素材を最大限に生かし、ジューシーに感じていただけるお料理をつくってくださいます。あわせて食べていただきたい名脇役として「ナカガワ小麦店」の天然酵母パンとともに舌鼓をうち、締めくくりとして好日居の中国茶と菓子、静かな空間をお楽しみください。

※人数に限りがあるため、ご予約制とさせていただきます。お申し込みはこちらまで。
sankakuha[atmark]gmail.com

(冷水希三子 / 料理)
レストランやカフェの勤務を経て、30歳からフードコーディネーターの仕事を始める。雑誌や広告でのレシピ提案からスタイリング、店舗のメニュー開発、料理教室など幅広く活躍中。著書に『おいしい七変化 小麦粉』(京阪神エルマガジン社)『ONE PLATE OF SEASONS』(アノニマスタジオ)。

https://twitter.com/#!/kincocyan

(坂ノ途中 / 無農薬野菜)
未来からの前借り、やめましょう。
というメッセージを掲げ、環境負担の小さい農業の普及を目指す。何を、いつ、どれくらいつくる?から農家さんと一緒に考え、農薬や化学肥料に頼らずに丁寧に栽培された野菜を、ぐるーっと集めてみなさんにお届け。地味ですが、少しずつ明るい未来をつくっています。

http://www.on-the-slope.com/

(山田製油 / ごま油)
昔々、身体の弱かった創業者のへんこ(頑固)じいさんが、玄米正食で健康を取り戻したことをきっかけに、「世のためになる食品を」と作りはじめたごま油。
「特別な製法なんてありません。ひとつひとつ丁寧に手作業で、職人が目と鼻と口でしっかり確かめて、最高の素材をもとに最高の味と香りになるようにしているだけなんです。」
へんこ山田は、頑固に守りつづけた伝来の手作業で、今も変わらず、添加物を使わないおいしいごま油を作ります。

http://www.henko.co.jp/

(ナカガワ小麦店 / パン)
自家製粉、天然酵母、低温長時間発酵。
四季があり、日々があり、空は毎日のように変わります。古くはそうしていたように、風を感じ、昔の製法を重んじて、そうした自然の流れに寄り添った、パン作りをしていきます。全粒粉はヨーロッパ製石臼で自家製粉し、玄麦はカナダ産の有機栽培。有機玄麦を丸ごと挽くことにより、小麦の栄養がすべて詰まっています。 挽きたての新鮮な全粒粉の味わいをお楽しみ下さい。

http://homepage.mac.com/pink.pink.pinkmoon/index.htm

(好日居 / 中国茶)
日々 の一コマ、ここちよい時間と空間、そして美味しいお茶時間を過ごしていただけますように、国を問わずお茶をその時節にあわせて少しずつセレクトしています。毎月開催している金継ぎ教室や出張茶会も好評。茶の香りが引き立つ静謐で心地よい空間を演出してくれます。

http://kojitsu-kyo.cocolog-nifty.com/

■食品の販売■

販売期間:4月28日(土)~5月4日(金)
     13:00~18:00(期間中定休日なし)
場所:「好日居」
   京都市左京区岡崎円勝寺町91
   電話 075-761-5511

山田製油(ごま油)、坂ノ途中(無農薬の豆、米など)、好日居(中国茶)、yugue(お菓子)、アアルトコーヒー(珈琲)、韓国食品(李青)、日本茶(童仙房茶舗)、people’s fruits(ジュース)

※変更する場合もございます。詳細については追ってお知らせ致します。

|

« 【ご案内】大山崎春茶会 満庭芳 | トップページ | 野菜と油をたのしむ会@好日居 »

好日居 イベント・茶会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【ご案内】大山崎春茶会 満庭芳 | トップページ | 野菜と油をたのしむ会@好日居 »