« ちいさいもの。 | トップページ | 日ノ丸羊羹 »

月観ノ茶時 2011

私の周囲には昨夜の満月にかけて体調を崩された方の
なんとなんと多かったコトか!
実は私もかなりの不良っぷり。
力をふりしぼって過ごした数日でしたが
今宵、やっと少し体調も戻ってきました。
何かしらムーンパワーのせいかもしれません。
今年の満月は6年ぶりのまぁるい月なのだとか…
みなさんは大丈夫でしたか?

Rimg5467

2011年9月12日、中秋名月。
みなさまはどんな月ノ宵を過ごされましたでしょうか?

私は、プライベート茶会「岡崎散歩と月観ノ茶会」に出掛けました。

800_dsc3327

東山からのぼる月、
市立美術館から、
京都会館から眺めてみる月、
木立の向うに射す月影、
雲隠れする月、
同じ満月でも散歩の折々で見えてくるシーンが違います。

昨日はこじんまりした女子会。
月見団子と月見て一杯、お茶をいただいたり、
ススキの向うに月を見て
おしゃべりあり、心に沁みる朗読あり、
照明の消えたおおきな中庭にごろんと寝そべって見上げた空、
しっかりと月光浴だって…

好日居の2011年は心静かな月観ノ会@京都会館 でした。

|

« ちいさいもの。 | トップページ | 日ノ丸羊羹 »

好日居 イベント・茶会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちいさいもの。 | トップページ | 日ノ丸羊羹 »