« 【ご案内】即興茶会@好日居 on 海の日 | トップページ | 夏ノ一滴 »

即興茶時 vol.1

本日は即興茶時を開会。
暴風雨にも関わらず、お越しいただいたみなさま…
ほんとうにありがとうございました。

Rimg5001Rimg5006_2
Rimg4994 coffee blossom tea

貴重な新物茶から始まり…
面白いお茶や変ったお茶、
コンテストもののお茶に
寝かしてあったお茶、
同名異国茶飲み比べ…
様々のお茶を飲みました。
ちょっぴりドキドキしながら思わぬ方向へも展開していく
そんなお茶時間は好日居の理想の喫茶styleかもしれません。

中でも印象深かったのが
味覚表現に優れた方のご参加でした。
想像力をくすぐる味の喩がいつも天才的で
膨大な味覚の引出しを頭の中にお持ちの方(うらやましい…)。

今日のお茶会で、彼女に
「ほおずきの味」
と言わしめたお茶があり、
ほおずきを咬んだ記憶などはるか遠くにかすんでいた私は
すっかり子供時代の夏休みにタイムトリップ。
一生懸命ほおずきの味覚を思い出そうとしていました。
ソムリエではないけれど、
味の表現、そして言葉も楽しく磨きたいなぁ…と思ったものです。

お茶会は、ご参加されるひとりひとりのお客様の個性の集まりですから
お客様によって変化するのが面白さだったりします。
が、エスコートする亭主力も問われます。
亭主力も磨いて精進、より楽しみな即興茶時を
再び企画したいと思っています。

今回はじめてのこころみ茶会でしたが
お客様に助けられ無事終える事ができました。

参加できない身代りに(?)美味しいお茶をおすそ分け下さった方、
いつもつたない私にカメラを向けて下さる方
うつわでお世話になっている方、
そしてご参加くださったみなさま、
心よりありがとうございました。

|

« 【ご案内】即興茶会@好日居 on 海の日 | トップページ | 夏ノ一滴 »

好日居 イベント・茶会」カテゴリの記事

コメント

新しいタイプ?のお茶会だね。
それぞれのお客さんがお気に入りをみつけたり、めずらしいお茶についての語らいを楽しんだり…
そんな感じだったのかな?次は参加したいなぁ~
ほおずきは、笛にしてよく遊んだね。おばあちゃんが上手だったから、懐かしく思います。少し苦いお茶?

投稿: のびちゃん | 2011年7月19日 (火) 20時48分

のびちゃんへ

即興茶会ネ…
きっと新しいタイプのお茶会じゃないかな~?
時給茶会だったけど私にとっては持久茶会。
チャレンジ茶会は毎度燃え尽き症候群だわ~(笑)
もちろん楽しかったです!
時折開会したいと思います。
いつかご参加くださいな。

ホオズキ味のお茶は決して苦いわけではなかったけど
ホオズキ味と言われるとなんだか頷けるのに
その味は全く説明し難いね…

もう少ししたらホオズキ色付く季節。
今年はキュッキュッってやってみるかな…


投稿: 好日居 | 2011年7月19日 (火) 21時27分

お疲れ様でした~!
写真を拝見すると何やら長ーい巻物が...。
気になります。
即興茶会、ワタシも次の機会に参加したいなぁ。

投稿: FLEURS de KYOTO | 2011年7月20日 (水) 00時34分

FLEURS de KYOTO さま

ありがとうございます。

ムフフ…
FLEURS de KYOTOさまもぜひ!
次の機会には長いモノに巻かれてくださいませ。。。。。

毎度ながら時間なく、ご案内はblogでしか告知できず…
もう少し余裕を持ってご案内出来るよう
お茶会にのぞみたいです。ハイ…

投稿: 好日居 | 2011年7月20日 (水) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【ご案内】即興茶会@好日居 on 海の日 | トップページ | 夏ノ一滴 »