« 初ほたる… | トップページ | …控え目な告知です… »

【ご案内】京町家 秦家 親子会 -6月19日-

時々お邪魔させていただく美しい暮らしのお手本「秦家住宅」にて
第二回「京町家 秦家 親子会」が開かれます。

感受性豊かな子供達に、そんなちょっと前まで普通のことだった

京町家での伝統的な暮し、きっと生活の知恵だったり…
を伝えたくて、月毎のテーマに添って
京町家の暮しを体験、楽しめる 秦家 親子会 のご案内です。


私も子供になって参加したいウラヤマシ~ィ会です!

_______________________________

6月19日(日)、テーマは
「町家を訪ねて 建具替えのお手伝い!」だそうです。

家の作りやうは、夏をむねとすべし。
冬は、いかなる所にも住まる。
暑き比わろき住居は、堪え難き事なり。


 徒然草 第五十五段 by 兼好法師

と伝わる様に、
日本の夏の暑さは昔より堪え難き事であった様ですね。

住まいの知恵、≪建具替え≫

私達の祖先は夏をずっと工夫してきた。
建具や住まいのパーツを変える事で、
実際、涼しくなるものの

簀戸が入ると、
目にも涼を感じます。
(と感じるのは…私だけ!?)
きっとDNAに刷り込まれているのでしょう。

障子を外して、夏建具を入れ、網代を敷く。
お家の衣替えの瞬間です!
夏を涼しく過ごす小さな覚悟と歓びの瞬間。
ほんのりした暗さ、陰の美しさを想う夏。

2011年、大震災の年の夏、
今年こそ先人の夏の工夫を親子で体験してほしい…って思います。

きっと貴重な夏のはじまりになることでしょう!
建具替えのご褒美?には
子供達は蚊帳に入ってお話会があるのですって…!
楽しそうですね~!


参加されたい方は少人数ですのでお早めに。

以下、詳細ご案内です。

                 
【親子会のPDF案内です→click! 】
________________________________

◆五感であそぶ! ~音・味・香り・見る・ふれる~

 町家文化の体験から
 次世代のエコを考えよう!

________________________________

 第2回 京町家 秦家 親子会

「町家を訪ねて 建具替えのお手伝い!」

 6月19日(日曜日)午後二時~ 場所:
京町家 秦家
 
 
参加費:大人1000円(小学生以下は無料です)

  町家に受け継がれてきた暮らしにふれて
  手をかける暮らしの楽しさを体感しませんか?
  親子一緒に心をはぐくむ体験になりますように…。
               ナビゲーター/星野祐美子/秦めぐみ


 ※お申し込みは電話またはメールで秦家住宅までお願いします。
   TEL:075-351-2565
   メール:秦家住宅

|

« 初ほたる… | トップページ | …控え目な告知です… »

ご案内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初ほたる… | トップページ | …控え目な告知です… »