« 12/5(日)はお休みとさせていただきます。 | トップページ | 非時香菓色づくころ~夜会~ »

非時香菓大和橘の色づくころ

昨日、12月5日は好日居はお休みいただき
秦家住宅へ出張しておりました。

秦家住宅で笙を聴く
非時香菓(ときじくのかくのこのみ)大和橘色づくころ


種から育てられた大和橘の樹がけな気に玄関にて迎えてくれます。
室礼も橘の親戚一同、ご縁あって集まった柑橘類たちが
目に清々しく、そしてほのかな香を添えてくれました。

朝、昼、夜、と違った空気を楽しんでいただく会。

笙の田島さんは新調されたお衣装で朝昼晩とそれぞれに。
秦家住宅の室礼も明るい時間と夜とではすっかり雰囲気違う中、
まるで天空から降り注ぐ音を聴きながらのひと日でした。

Rimg3043
お庭での共演奏中(田島さん+スペシャルゲストは當野さん(象牙の笙…見えます?))

この会のお菓子は「みかんもち」。
和歌山の郷土菓子をこの会の為にアレンジしたもの。
秦家ならではの美味しさです。(こちらは近々ご報告しますね)

朝昼夜、とそれぞれのお茶、違ったお道具で。

朝は清々しくお抹茶を。
昼は茶友と二人で紅茶を。
夜は灯明の陰翳のもと、湯気立ちのぼる中、岩茶を淹れました。

Rimg3050(←準備中ですが…)

blogではなかなかうまく伝えきれそうもないので
内容はご参加者の心の内に。

また、どうぞ次回お楽しみに。

|

« 12/5(日)はお休みとさせていただきます。 | トップページ | 非時香菓色づくころ~夜会~ »

好日居 イベント・茶会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12/5(日)はお休みとさせていただきます。 | トップページ | 非時香菓色づくころ~夜会~ »