« 「旧暦のしくみと楽しみ方」by LUNAWORKS高月美樹@好日居 | トップページ | 今年も蕗の薹 »

旧暦新年おめでとうございます!

「旧暦のしくみと楽しみ方」 by LUNAWORKS高月美樹 @好日居
 ~温故知新~宇宙のリズムを感じる暦の見方、使い方~
 高月さんの【お話会】と高月さんを囲む【お鍋の会】と がありました

Rimg0885

今日は旧暦手帳製作者のLUNAWORKSさんのお話会でした
長い間先人達が気付いてきた自然の法則…旧「暦」

お話をうかがう中でそれぞれが様々な事に気付き取り入れて行こう…
という動きが見てとれ…とても嬉しく感じたいちにち
お話会に参加されたみなさんのこの一年が楽しみです

Rimg0884

旧暦新年…という事もあり
お菓子は金沢諸江屋製「辻占 福寿草」
+バレンタインに新年のイメージを重ねた紅白チョコレートをset…
お茶は中国では金運アップの象徴!?with金柑湯 です

高月美樹さま
そして集まって下さったたくさんの方々
心よりありがとうございました

|

« 「旧暦のしくみと楽しみ方」by LUNAWORKS高月美樹@好日居 | トップページ | 今年も蕗の薹 »

好日居 イベント・茶会」カテゴリの記事

コメント

「旧暦日々是好日」によれば、今日は「雨水」土中が潤いはじめる頃とあります

大地が蘇る春の訪れ


そして「良寛忌」ともありますね


ほろ酔いの足元軽し春の風


遊び心たっぷりな軽やかな春の気分でいきたいものです

投稿: ほろ酔い | 2010年2月19日 (金) 07時49分

ほろ酔い様

先日はご参会ありがとうございました

「雨水」で「立春」が終わり
「雨水」の次は「啓蟄」…
生物が動き始める季節…
そして一年がまた同じように巡っていく

まずはこの春の訪れが軽やかな日々でありますように

投稿: ○。°好日居 。○ | 2010年2月19日 (金) 13時32分

辻占!懐かしい★
おばあちゃんちが金沢ですので。
お正月には、いつもみんなで試しましたよ
うわ〜、ほんとに懐かしいなぁ。。。。

投稿: meno | 2010年2月28日 (日) 23時35分

menoさま

辻占。キレイで小さな楽しみですよね
ちなみに私のは
「ゆくすへ がよい」
でした

また金沢のおばあちゃんちに行った折に
楽しめますね
うらやましい

投稿: ○。°好日居 。○ | 2010年3月 1日 (月) 14時06分

あら!辻占!!諸江屋のっ。
そしてこの会、行きたかったのに行けなかったんだわ、といまさら思いました。
あぁ。日々に「忙殺」されてはいけませんね。

金柑湯、教えてください!

投稿: aya | 2010年3月14日 (日) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「旧暦のしくみと楽しみ方」by LUNAWORKS高月美樹@好日居 | トップページ | 今年も蕗の薹 »