« サフラン | トップページ | 2003年8月/時止ル »

旧暦手帳『旧暦日々是好日』 あります

LUNAWORKSさんの『旧暦日々是好日』が届きました
毎年楽しみにしている手帳です091126_003

以前から使っていたのですが、
禅語のその言葉「日々是好日」から店名をつけたという事もあって
お店をはじめてからは、その旧暦手帳を「好日居」でも扱わせていただいて居ます

旧暦から見えてくるコト感じるコト…ってたくさんあります
その手帳には旧暦と新暦の日が対応した形で書かれてあり
季節まわりの事が絵や文章で紹介されています

2010年2月4日~13日まで、ハイアットリージェンシー京都にて
LUNAWORKSさんの「旧暦日々是好日」まわりのイベントを企画中だとか

LUNAEORKSの高月さんからお声をかけていただいたのですが
2月のその折にもしかしたら高月さんによるお話会が「好日居」にて実現するかも…

決まりましたらブログでもお知らせいたします

今年の手帳はブラック、シックな趣き、一冊2300円です
ぜひ手にとってみてくださいね

091126_004LUNAWORKSさんの旧暦手帳のお知らせにはこのような言葉がありました

「私たちは今、どこにいて、どこに向かっているのでしょうか。

そのトキを教えてくれるのは自然の風物です。

小さな草の芽、花のひとひら、風の匂い、鳥の一声。

私たちを生かしてくれている大地や空に目をむけてみましょう。

そこには何が見えますか。どんなことを感じるでしょう。

あらゆる命は太陽と月の影響を受け、大きく循環し続けています。

日本には自然の恵みを生かした衣・食・住の知恵や工夫がたくさん受け継がれています。

海、川、森、動植物の豊かな生態系に思いを馳せて
日本に棲むことの喜びを感じていく。そんな一年にしてみませんか?」

|

« サフラン | トップページ | 2003年8月/時止ル »

好日居」カテゴリの記事

コメント

好日居さんでも扱っているんですか?
私もこの手帳を3年使っていますが、飽きることの無い
四季折々のお話にハマっています。
そのうち、九条山を越えてお店にお邪魔しますので、
1冊、取っておいて頂いても良いでしょうか?

投稿: 秋桃 | 2009年11月26日 (木) 17時22分

2冊とっておいてください。12月に行きます!

投稿: のびちゃん | 2009年11月26日 (木) 21時05分

秋桃さま

秋桃さまはご愛用者さまですか!
旧暦や月と共に過ごす一年、いいですよね

今夏、千葉での夏茶会にでかけた折、この手帳を作られている高月さまが偶然ご参会くださったご縁もあって
新年、好日居でも「旧暦日々是好日」なお話が聞けそうで楽しみです

もしご興味がありましたらぜひ秋桃さまもご参会くださいませ

「旧暦日々是好日」
一冊お取り置きさせていただきます
新年は2010年2月14日よりスタートです

投稿: ○。°好日居 。○ | 2009年11月26日 (木) 21時07分

のびちゃん

2冊取り置きいたします
ありがと

投稿: ○。°好日居 。○ | 2009年11月26日 (木) 21時09分

とても気になります。
6日に伺う時には無くなってしまいます?
一度、見てみたいです。サイズとかも知りたいですし。

投稿: Hanako | 2009年11月26日 (木) 22時44分

Hanakoさま

新年まではちゃんと確保してると思います
6日の日は見ていただけると思います

サイズは182mm×128mm
実際に見てみてくださいね

投稿: ○。°好日居 。○ | 2009年11月26日 (木) 22時59分

Hanakoさま

ちっとも大丈夫ですよ~!
好日居ではソフトカバーのみの取扱いとなります
カバー付きはハイアットリージェンシー京都さんなら置かれてると思いますょ

合うものをお選びくださいね

(朝のコメント、私的にはちっともOKなのですがお気になさってると思うといけないので非公開にさせていただきました。全くお気に無さらずどうぞ)

投稿: ○。°好日居 。○ | 2009年11月27日 (金) 15時10分

お手数をおかけしましたm(._.)m

投稿: Hanako | 2009年11月27日 (金) 19時32分

Hanakoさま

いえいえ、
コメントの少ない好日居のブログに…
コメント、ありがとうございます(笑)wink

投稿: ○。°好日居 。○ | 2009年11月27日 (金) 19時41分

ご無沙汰しています。わたしもぜひ一冊分けてください!!
京都までとりに行きます。
好日居さまのロッカールーム確保していますので、
首都圏へいらしゃるときはぜひ、ご利用くださいませね。

投稿: ゆうこ | 2009年11月27日 (金) 20時31分

ゆうこさま!

今日気になっていたのですよ(笑)
中国帰りのうさぎさんに会いに来られたかしら…と

早、年の暮となりそうですね
今年はいろいろお世話になりました
私のまだ見ぬロッカールームがあるんですね!
東京賣茶旅がより近くなりそうです

ありがとうございます

ゆうこさまも日々是好日な新年でお過し下さいませ(気が早過ぎかしら?)
一冊ご用意させていただきます

投稿: ○。°好日居 。○ | 2009年11月27日 (金) 20時35分

手帳、本当に素敵ですshine
また、色々と知らなかった世界が広がり見えてきそうで使うのが楽しみですshine

大事に使います。

一冊は『和を極めたい』って方にプレゼントしますconfident
その方にピッタリのプレゼントを探していたので二重の喜びですshine

素敵な手帳がある事を教えて下さりありがとうございました

投稿: Hanako | 2009年11月28日 (土) 18時54分

Hi HAL-san,
Could you please reserve 1 copy for me?

投稿: n | 2009年11月28日 (土) 20時29分

Hanakoさま

今日もご来居ありがとうございました
この手帳は後々見てもとても楽しいモノです
去年は見本にしていたせいで
日記にしきれませんでしたが
今回は日記にしようと思ってます
あとでみんなでこっそり今年のいろいろ…
を話したりするのも楽しそうでしょ…
ぜひステキな一年を!日々是好日でありますように!

そして五島の貴重な本をありがとうございます

投稿: ○。°好日居 。○ | 2009年11月28日 (土) 21時50分

Dear n-sama

Thanks!
Of course, one is for you.

投稿: ○。°好日居 。○ | 2009年11月28日 (土) 22時37分

本当にステキですね。
充実した一年になりそうです。
本当にステキな手帳に出会えてよかったです。
もっと色々な人に知って貰い、使ってもらいたい手帳ですね。


こちらこそ、見たかった本でしたので嬉しかったです。
教会の写真も美しいのですが子供達が祈りを捧げてるページの写真は何度見てもじわっと込み上げてくるものが有ります。美しいshine

投稿: Hanako | 2009年11月28日 (土) 23時40分

Hanakoさま

旧暦手帳は四季ある日本人にとって
心持豊かになる手帳だと思います
そう言っていただきよかったです
季節の言葉、行事、ひとつづつ一年を通して味わってくださいね

そして五島…じわぁ~っとくるでしょ…
ぜひぜひやはりいつか海を渡ってみてください

投稿: ○。°好日居 。○ | 2009年11月29日 (日) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512170/32354220

この記事へのトラックバック一覧です: 旧暦手帳『旧暦日々是好日』 あります:

« サフラン | トップページ | 2003年8月/時止ル »