« 「桃源郷の玉手箱」 | トップページ | 茶の妖精              ? »

月食茶会+月光茶会@桃源郷 改メ お茶のトライアスロン?

鹿ケ谷の月見台より望む091003_002 昼ノ茶時(仮想)月食茶会
夜ノ茶時(空想)月光茶会
@鹿ケ谷山荘 桃源郷

今回、鹿ケ谷山荘にてひねもす遊ばせていただきました
桃源郷の玄関から天界のテラスまで
…すっかりお茶のトライアスロンとなりました
(私はバナナ茶会からず~っとトライアスロン気味ですが…(汗))
ご来郷のみなさまありがとうございました

昼ノ茶時では…十五夜にちなみ、15種の月にまつわるお菓子をご用意
メニューには「桃源郷」で呼ばれている菓子名を披露
メニューに書かれた俗世の俗称は封印され、
その封印された頁は下界へ戻ってからしか見てはならぬ↓091003menu

昼の茶は五種…お茶ごとに部屋を移り、上へ上へ天界へと移動していく…
空間ごとに室礼調度も変わり、それぞれにお茶と月菓子を楽しむ

そんな大移動茶会…トライアスロンおつかれさまでした
そして無事の完走!おめでとうございます!?
全員GOALでよかった…

夜ノ茶時では…月見de一献 by 三友居
お茶は四種、月菓子は少しばかり

お食事の後は場所を変えながらの茶時
夜茶時 最後は天界にほど近い月見台にて「月光茶」と「夜来香」を楽しむ

昼も夜も合間あいま…
しかまファインアーツさんがお持ちくださった
アンティ―クのステキなポータブル蓄音機から奏でられる月にまつわるレコード…
言葉につくしがたいイイ音と鹿ケ谷山荘の空間に涙がこぼれそうになりました

そんな桃源郷での茶時など…今となってはまるで夢ノ如シ

091004_004 昨晩ノ 桃源郷ニ想ひ馳せつつ 好月居ヨリ 望ム十六夜             好月居

|

« 「桃源郷の玉手箱」 | トップページ | 茶の妖精              ? »

好日居 イベント・茶会」カテゴリの記事

コメント

いまもうっとりします。
本当に素敵なひとときを創り出していただきまして、ありがとうございました。
次回の羊ちゃんも鍵盤夜会もお邪魔させていただきたいです・・・。
素敵な空間プロデューサー、好日居さん。
これからも楽しみにしています。

投稿: aya | 2009年10月 5日 (月) 09時37分

ayaさま

ご来郷ありがとうございました

ayaさまにの心に想い出を浮かべていただけた月は
何より喜んでいることでしょう
そして時間と空間を楽しめていただけたお言葉…何より嬉しく思います

ayaさまもお忙しい中
時間を作って来て下さって
ありがとうございます

これからもどうぞお楽しみに!

投稿: ○。°好日居 。○ | 2009年10月 5日 (月) 09時52分

昼のお茶会
15種のお菓子…どれも、お茶にあったお菓子で、次から次へと楽しかった。
気持ちの良いお茶会でした。

投稿: 愛知のうさぎ | 2009年10月 5日 (月) 19時52分

満月茶会に参加できなくて残念、、、
でも、大成功のようでよかったね。

せめて、このメニューだけでも拝見したいものです。

投稿: 3月うさぎ | 2009年10月 5日 (月) 19時58分

愛知のうさぎさま

昼のお茶会へのご来郷ありがとうございました

お天気好し!
よかった…
コレは愛知のうさぎさまのおかげですね

そして気持ち良い、と言っていただけるのがいちばん嬉しいです
わざわざ愛知からぴょんぴょんありがとう。。。

投稿: ○。°好日居 。○ | 2009年10月 5日 (月) 21時48分

3月うさぎさま

ホント…今年一番の修行となりました
楽居さんにゆっくりしに行きたいわぁ

メニューは非公開ですが
かなりナイス…
と思っています

「う・そ・つ・き」

なんてどんな月でどんな菓子だ!って思うでしょ…

さぁ~どんな月だったんだろう

投稿: ○。°好日居 。○ | 2009年10月 5日 (月) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512170/31639758

この記事へのトラックバック一覧です: 月食茶会+月光茶会@桃源郷 改メ お茶のトライアスロン?:

« 「桃源郷の玉手箱」 | トップページ | 茶の妖精              ? »