« 「好月居」?ひねもす桃源郷に月と遊ぶ | トップページ | 月食茶会+月光茶会@桃源郷 改メ お茶のトライアスロン? »

「桃源郷の玉手箱」

Rimg0360
昼ノ茶時(仮想)月食茶会へ想定外のアプローチがありました

「どうしてもお昼ノ茶時に興味があり参会したいが仕事がある
 お菓子だけでも参加したい…」との事

ただ変ったお菓子を寄せ集めいただく茶会ではなく
参加せずしてお茶とお菓子、空間と空気…練りに練ったシナリオを
さまざまなバランスなしには絶対理解し得ないだろう茶会故
お断りした方がよかろうと意図を説明した

端的に言うと
「『桃源郷』でいただかないお茶時間は『竜宮城』へ行かなかった浦島太郎と同じだ」

…するとますます興味が湧くので参加したいとおっしゃるのだ
しかし難題を出されるとつい応えたくなる性分か…(汗)

                               つい うッ…・受けてしまった…

茶会が終わった後の時間、俗世間ヨリ桃源郷まで坂をあがっていらっしゃる
モノ好きな「浦山太郎」氏に「玉手箱」を用意させていただくことにした

「決して開けてはなりません」

このブログがアップされてる頃、
「浦山太郎」氏がすっかりお爺さんになり果てていなければよいのだが…





知ル由モナシ

|

« 「好月居」?ひねもす桃源郷に月と遊ぶ | トップページ | 月食茶会+月光茶会@桃源郷 改メ お茶のトライアスロン? »

好日居 イベント・茶会」カテゴリの記事

コメント

あはは…よいですね!
好日居さんは乙姫さま!?つまり、カメですね…

投稿: のびちゃん | 2009年10月 5日 (月) 11時29分

あっ、のびちゃんだ〜!!

のびちゃん、シルバーウィークに京都にいらしてたでしょ。
で、北白川で「おじいちゃんの封筒」展見たでしょ。。。
(*v.v)。

実は、後をつけてました。(半分うそ、半分ほんと)

投稿: 3月うさぎ | 2009年10月 5日 (月) 19時55分

のびちゃん

そう。ワタシハ乙姫デス。

かなり楽しかったな…桃源郷でのお茶時間
玉手箱にお菓子を詰めてる時、鯛や平目に

「そんな余裕あんの?」

と心配されましたが…(笑)

浦山太郎さんにはちゃんと食べていただけたかしら…
おじいちゃんになっちゃったんじゃないかしら…

マジで心配してるのよ。

投稿: ○。°好日居 。○ | 2009年10月 5日 (月) 21時41分

「おじいちゃんの封筒展」は、祖母ひさのを思い出し不覚にも涙がちょろんと出てしまいました。
3月うさぎさん いらっしゃったの???
そういえば、うさぎの置物が、レジのとこにいました!あれは、置物ではなく、3月うさぎさんだったのですね~☆

投稿: のびちゃん | 2009年10月 5日 (月) 21時41分

3月うさぎさま

そう、茶会前、のびちゃんが来て助けてくれました。
そしてまたnagiさまに
追加注文を預かってます

またお届けにいきますのでよろしゅうに

投稿: ○。°好日居 。○ | 2009年10月 5日 (月) 21時43分

のびちゃん

桃源郷に夜中(お茶会後の片付け中鹿ケ谷山荘にね)、
「おじいちゃんの封筒展」のお孫さんの藤井さんがご来郷くださり
連れて行った15人の黄色いQPちゃんに会ってもらいましたよ

「おじいちゃんとおばあちゃん展」

いつかいいかも…
なんて話してました
実現するかな!?

投稿: ○。°好日居 。○ | 2009年10月 5日 (月) 21時56分

のびちゃんへ
のびちゃんが「小さい部屋」に行かれたその次の日に、私と凪も展覧会を観に行ったのです。(私は2回目)その時に、お店の方から「昨日、好日居さんの妹さんが・・・」と教えてくださったのでした。ひさのちゃんのキューピーの話もしていたので。

それから、今日、お手紙受け取りました。
作家さんは、「たぶん、大丈夫!」と心強いお返事!・・・少しくらいなら、nagiテイストに変わっていても平気ですよね?
ごめんなさい。もうしばらくお待ちくださいまし。

好日居さんへ
「おじいちゃんとおばあちゃん展」いいじゃないですか・・・
その制作が、若い頃からずっとじゃなくて、80歳を過ぎてから・・・というところに励まされます。そこに大事なことが隠されているようで。
是非いつか実現させてくださいねheart04

投稿: 3月うさぎ | 2009年10月 6日 (火) 22時32分

3月うさぎさま

おじいちゃんとおばあちゃん展
一見ふつうの言葉だけど
出来そうでデキナイ…
たわいもない様で浅くない…気になる…あの感じ…

私もひさのちゃんの様に
日々コツコツ好日を重ねたいわ
老いても日々是好日
90になっても一緒に楽しく遊んでねlovely

投稿: ○。°好日居 。○ | 2009年10月 7日 (水) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512170/31586014

この記事へのトラックバック一覧です: 「桃源郷の玉手箱」:

« 「好月居」?ひねもす桃源郷に月と遊ぶ | トップページ | 月食茶会+月光茶会@桃源郷 改メ お茶のトライアスロン? »