« 「ひつじから布へ」 上野山有希子さん @gallery好日居          10/28-11/1 | トップページ | お菓子の宝石届く »

「羊茶会」/メェ~・迷・銘茶会

今日はgallery「好日居」でやってる上野山有希子さんの『ひつじから布へ』展
にまつわる茶時「羊茶会」をさせていただきました

山の恵みをいただきに早朝より山へ091031_002
「羊歯」と書いて「シダ」と読む
よって『羊茶会』のための草木は「羊歯」!と思いたち
お爺さんは山へ柴刈りに、「好日居」は山へ羊歯刈りに行きました とさ…091031_008今日の「好日居」にはまるで 山の精 が棲んでるみたい 091031_009すっかり山ノ香山ノ気に満たされています

茶会の写真はありませんが
大谷石の縁側の建具を全て開け放し、想定としては寒い寒い中、
「上野山さんのウールをまといながらのお茶会」したい予定 (でした)

しかし残念ながら想定外!今日は暑い暑い一日…!!
(風とこもれびがここちよいお茶会ではありました が)

お茶会は、ひつじみるくから始まり、毛糸玉に見立てたお茶やお菓子
テーブルには羊の放牧に見立てた小菓子群…
そして羊みるくのチャイ
羊ヨーグルトから作った濃厚クリーム…
…とまぁ ひつじ三昧 ひつじ尽し のお茶時間となりました

テーブルも庭に近い場所へ移動させてここちよい風と作品のウールとこもれびの中、
楽しいひとときを過ごせました(写真があればまた更新します)

galleryにも絶えずお客様が来て下さっていらっしゃった様で
galleryにご来居のお客様でソプラノとテノール歌手の方々が歌って下さる…
サプライズなひとときもありました
上野山有希子さんの展覧会は明日まで

ぜひ上野山さんの丁寧に織られた布、手にとってみてください!

|

« 「ひつじから布へ」 上野山有希子さん @gallery好日居          10/28-11/1 | トップページ | お菓子の宝石届く »

好日居 イベント・茶会」カテゴリの記事

コメント

山に芝刈りならぬ羊歯刈りに行かれていたのですね。

上野山さんもとても気さくな感じの方でした。
あいにくの空模様でしたが、次から次へとお客様が見えていました。

投稿: 池彼方 | 2009年11月 2日 (月) 10時17分

池彼方さま

いつもご来居ありがとうございます
実は昨日は好日居のオープニングイベント以来のお客様で…(笑)
お茶のお客様にはお待たせしたりとご迷惑をおかけいたしました

上野山さんはとても気さくで控え目な事しか言われないのですが
作品を見ての驚きの声がカウンターまで日々何度も聞こえてきたので、あの地道な作業のすごさはどうも想像以上に半端じゃなさそうです!
それは身につけてみて本当に気持ちのよさがわかるもので、上野山さんの遠きみちのりも温かみとなって伝わってきます
そんな作品に包まれて好日居も大変幸せなgallery時間を過ごさせていただきました

息抜き兼ての日出前の羊歯刈りなかなか楽しかったですよ
バイクに乗る羊歯と私を見てまわりがどう思ったか…
ちと想像すると冷汗ですけどね…(笑)

羊茶会もひつじをどうお茶会に結び付けるか
ホント産みの苦しみありでしたけど
予想外に贅沢な羊三昧のお茶会となり
ホッ…としています
とりあえずよい展覧会とお茶会
無事仕事を終えた満足感に浸ってます

見に来てくださってありがとうございました

投稿: ○。°好日居 。○ | 2009年11月 2日 (月) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512170/32016932

この記事へのトラックバック一覧です: 「羊茶会」/メェ~・迷・銘茶会:

« 「ひつじから布へ」 上野山有希子さん @gallery好日居          10/28-11/1 | トップページ | お菓子の宝石届く »