« 「懐紙ノ上之世界感」に浸る朝 | トップページ | もちこみお茶時間 »

出張茶時/Fint,takk!さん一周年祝福茶時

今日から7月!
昨日は6月末日、半年分の穢れを祓う日でした。
皆さま「水無月」食べましたか?「茅の輪」くぐられました??
Fint,takk!さんの一周年のお祝い”に出張茶会をさせていただいてきました。

一周年のイベントを依頼され、何をテーマににしようか迷ったのですが
多才な顔をお持ちですが布小物作家さんでもいらっしゃるFint,takk!さん
まずは布でお茶室を作ることにしました。

Fint,takk!さんは紫陽花好き&紫陽花の頃の開店
布に紫陽花を手作りはんこを作って
(好日居で4月に消しゴムはんこ展をしたnagiちゃんに影響されて!)
一ヶ月暇を見てはひとひらひとひら押していきました。
いくつの花を押したことだろう…
10mの布は淡い紫陽花の花咲く楽園となりました。(画像では撮りきれず…)

はじめて広げてみたのは前夜、Fint,takk!さんの2Fのアトリエにて…
まぁるい「茅の輪」をイメージしたお茶室にしたかったのですがまんまるはあきらめ
やさしい形の空間になりました。005_b

消しゴムはんこのアジサイは外からの光にぼんやりと淡く浮かびあがり
写真では表現できないなんとも落ち着いた空間になりました
(私は写真を撮りそびれ、準備中の写真ですがFint,takk!さんのブログでご覧ください)

お客様には茶室空間ににじって入っていただいたり
魔除けの鈴を付けていただいたり
いろいろうるさい店主のお茶遊びにおつきあいくださりありがとうございました

一日限りのはかないお茶室でしたが
来て下さったお客様には楽しんでいただけましたでしょうか…
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
≪Fint,takk!さん一周年祝福茶時≫

お茶会ごっこ その一、 祝の茶『紫陽花』
 
「 花のたましい 」………作/ 金子みすゞ(童謡詩人)

散ったお花のたましいは、
み仏さまの花ぞのに、
ひとつ残らずうまれるの。

だって、お花はやさしくて、
おてんとさまが呼ぶときに、
ぱっとひらいて、ほほえんで、
蝶々にあまい蜜をやり、
人にゃ匂いをみなくれて、

風がおいでとよぶときに、
やはりすなおについてゆき、

なきがらさえも、ままごとの
ごはんになってくれるから。

お茶会ごっこ その二、 祓の茶『夏越の祓』
 
六月三十日は今半年の穢れを祓う日、
茅の輪に見立てた結界をくぐっていただき
神霊を招き、邪悪なものを祓う力があるとされる鈴の音を聞きながら
浄化作用のあるといわれるお茶をいただき
明日より後半年、かけがえのない日々好日に過ごして参りましょう

湯:柘榴湯/柘榴+普洱茶/末永くそしてお祝の気持ちを込めて
茗:滴水金亀/武夷岩茶/夏越祓いの祈りを込めて
水:京の今日の朝汲みのお水/Fint,takk!さん近所錦天満宮さんよりいただきました
菓:水無月 by Fint,takk!さん

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

☆★☆「好日居」営業情報はプロフィールに載せています☆★☆

≪7月≫
■7/20(月・海の日) 奈良の茶友である
「囍茶」さんにて
             「蓮にちなんだお茶あそび」に呼んでいただきました。
              囍茶さんと好日居、どうお茶を遊ぶか…お楽しみに!
               詳しくは後日ブログにて…
■7/26(日)16時閉店とさせていただきます
       17時より島根の日本酒「美波太平洋」試飲会場となります/出前「 日本酒Bar鞍馬口ん家」

|

« 「懐紙ノ上之世界感」に浸る朝 | トップページ | もちこみお茶時間 »

好日居 イベント・茶会」カテゴリの記事

コメント

お茶会、お疲れさまです。

外はしとしと雨。
布につつまれた、静かな空間。
穢れを落とすお茶
素敵な組み合わせですね。
紫陽花の布空間の画像楽しみにしてまーす!

私も昨日は小さな水無月食べました。
あのお菓子が
名残の氷とそれについた小石をモチーフにしてると
昨日初めて知ったよ!
びっくり。

投稿: CdBanano | 2009年7月 1日 (水) 19時49分

Casa de Bananoさま

お忙しそうなCasa de Bananoさまに無理無理でも来ていただいちゃえばよかった…写真を撮る余裕なく終わってしまいました!

Casa de Bananoさまも「水無月」食べられたのですね。
和菓子がいかに季節を写し取っているか…
ホント面白い。
和菓子万歳!ですね

晴れ女の私ですが、昨日は「水無月」らしいしとしと雨がステキな紫陽花茶会となりました。お天気も味方してくれたかな。

来七月は囍茶さんにおよばれ「蓮茶会」…またまた楽しみにお茶時間してきます!
だんだん茶人(?)してる自分が嬉しい好日居です…

投稿: ○。°好日居 。○ | 2009年7月 1日 (水) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512170/30356087

この記事へのトラックバック一覧です: 出張茶時/Fint,takk!さん一周年祝福茶時:

« 「懐紙ノ上之世界感」に浸る朝 | トップページ | もちこみお茶時間 »