« 日本を見直すチャンス…って こんな風に訪れる | トップページ | Soirée à KOJITSU-KYO /蓄音機こころみの会 @ 好日居 »

出張/日本酒Bar鞍馬口ん家 2009・夏                           「美波太平洋」に浮かぶ夏 @ 好日居

木次(きすき)は島根県雲南(うんなん・出雲の南)に在る
「美波太平洋」は雲南の「木次酒造」さんの日本酒
関西では実はまだまだお目にかかれぬ銘柄!
この度、日本酒を世界一愛して止まない作石くん(「日本酒Bar鞍馬口ん家」主宰)が
島根のご縁で出会った「美波太平洋」の会を好日居で開催しました

美波太平洋上の酒々サーフィンの会…ってところでしょうか…

090726_025

島根からは木次酒造川本さん、島根の地酒を応援する会(AAOエイッエイッオー!)の三谷さんもご来居
そして雨の中日本酒好きな方々が好日居に集まって下さいました

作石くんの手によるがっつり酒肴(よこわ、鰻巻、煮浸し、手巻き寿司…)も揃い
島根便からは木次乳業のおちちやチーズ、やわらかで美味しい焼き鯖、しっかり焼きちくわ、唐辛子味噌…島根は美味しい!
バチコまでこっそりと入ってました

濃厚だったりしっかりモノが「美波太平洋」には合う様で
つまりしっかりしたお酒、へこたれないお酒、
つまりつまり…素材良し、作りも丁寧ということにもつながるようです

090726_006

京都でよく見掛ける木次乳業さんが島根県・木次(きすき)にあると初めて知った
木次乳業さんのチーズをアテに日本酒を飲む。イケる

木次牛乳も届き「牛乳割り日本酒」実験室と化したひとときもあった
…意外ながらイケちゃう飲物…
お持ちいただいた桜シロップ(桜で有名な木次だそうです…)で割ってみたり…
女性受けするカクテルにまでなってしまう 力ある日本酒「美波太平洋」

どれもこれも木次を満喫!美味しかった~ありがとうございます
一番人気は少々面白い味わいの雑穀日本酒「おろちの舌鼓(18年製)」
冷やして好し、(うっかり失敗の)超熱燗が美味しくてお酒の深さにまた気付かされたいちにちでした
(アイスクリームにかけても美味しかったな…遊べるお酒?飲んでよし遊んでよし!?)

特別に「美波太平洋」酒袋、暖簾、前掛、酒杯(?)風鈴…くじ引きで大いに盛上り!
関西では超プレミアムグッズ みなさんお持帰りです

090726_015↑牛乳割り実験中~

ご来居のお客様ありがとうございました
木次酒造の川本さま、三谷さま、島根美味しい自慢楽しかったです
京都まで足をお運びありがとうございました
作石くんよい機会をありがとう!おつかれさま
(毎回作られるスタッフTシャツ…デザインもアップしたね!)
さっちゃん数々お手伝いありがと
姫も不参加なのにお手をありがと

木次酒造さん「おろちの舌鼓」「佐香錦」…好日居お気にいりニ酒です

最後に…どうも島根は日本酒にかなり熱い!

2012年…島根に日本中の神が集まった様に(?)
酒在月がやってくるらしい…(他地域は酒無月…ってこと?なんて勝手に想像してみた)
日本酒が集まる何やらスゴイイベントが計画されているらしい…
日本酒好きさん…要注意ですぞ…

今日も好日でした

|

« 日本を見直すチャンス…って こんな風に訪れる | トップページ | Soirée à KOJITSU-KYO /蓄音機こころみの会 @ 好日居 »

好日居 イベント・茶会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512170/30711555

この記事へのトラックバック一覧です: 出張/日本酒Bar鞍馬口ん家 2009・夏                           「美波太平洋」に浮かぶ夏 @ 好日居:

« 日本を見直すチャンス…って こんな風に訪れる | トップページ | Soirée à KOJITSU-KYO /蓄音機こころみの会 @ 好日居 »