« ○。°小豆三昧 。○ | トップページ | 上ぼん(じょうぼん)でいこう! »

働かなくてよい仕事

081114_010

 汝の愛するものを仕事に選べ
 そうすれば、生涯一日たりとも働かなくて済むであろう
 
 孔子
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「好日居」を始める以前、そうは言ってもねぇ~ と思っていたけれど
「好日居」を始めてからは「この感覚…って…もしや?」って気がした。
決してまだ仕事と呼べないレベルかもしれないけれど
愛するものを仕事に選んでる?…私…。

「好日居」を始める以前、ずっと建築関係の仕事に関わってきた。
その頃の名刺にはずっと
「心地よい時間と空間をつくるお手伝いをいたします」
なんてひとこと添えていた。

建築は今も好きだけれど
みんなの手をかりて改修したこの「好日居」でお茶を淹れ飲んでいただくことは
もっと愛すべき時間…と思っていたら
妹からそのメールが来た

「汝の愛するものを仕事に選べ
そうすれば、生涯一日たりとも働かなくて済むであろう 孔子」

おっ…私は働いてないのか…!?働かずして「好日居」に没頭しているのか!?

今、お店のカードには
「心地よい時間と空間そしてお茶+時々ギャラリー」
と添えていてます。
建築の延長上に今がある。
きっと転職したわけでもなく、
作ってきた空間と時間を売ってます。。。
そしてそこに今まで自分が癒されてきたお茶がある…
…そんな感じかな…「好日居」って…

☆★☆「好日居」営業情報はプロフィールに載せています☆★☆
 ≪1月≫
1/25(日) 早仕舞い。16時閉店させていただきます。
     (QP展の作者ひさのちゃん98歳のお誕生日会のため…ごめんなさい)

|

« ○。°小豆三昧 。○ | トップページ | 上ぼん(じょうぼん)でいこう! »

好日居」カテゴリの記事

コメント

幸福なお仕事。
そして、その幸福感を他人にも分けてあげられる更なる幸福。
いい「仕事」といい「職場」を見つけられて本当によかったですね。

私たちも、大きな意味では同類とは思っていますが、それでも「ときどき働いてはいる」かも。( ̄▽ ̄)

投稿: 3月うさぎ | 2009年1月17日 (土) 11時47分

3月うさぎさま

ほんとうにありがとうございます。
でも単なる思い込みですね…これって…
でもそれが幸福なんです…
それでいいのですよね…

ま…冷静に考えちゃうと私も働いているといえば働いている…のですけどね…
でも働いてない方が気分いい…って事にしました。

3月うさぎさんのお仕事も同類ですよね…
建築の頃、私も確かに仕事を愛してましたけど「働いてる感」は今より高レベル感たっぷりでしたよね…(笑)

でもきっと考え方なんでしょうね…すべて…

投稿: ○。°好日居 。○ | 2009年1月17日 (土) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512170/24225590

この記事へのトラックバック一覧です: 働かなくてよい仕事:

« ○。°小豆三昧 。○ | トップページ | 上ぼん(じょうぼん)でいこう! »