« 土壁のススメ | トップページ | アパート「ガーデン」 »

「カフェとうつわの旅」-あたらしい和のかたち

080725_002

☆★☆「好日居」営業情報はプロフィールに載せています☆★☆ 2008.07.25更新

「好日居」も2008.4.19にオープンしてから3ヶ月が経ちました。
お客様のない寂しい日も多いけれど
日々の水汲み、草花摘み、花を生けたり
ついつい楽しくてしょうがない日々…
おかげさまでココロは好日な日々を過ごしています

そのオープンイベントの次の日、
無名の「好日居」に取材に来ていただいた方がいらっしゃいます。
東京カフェマニアの川口葉子さん
どこの馬の骨ともわからないお店にあらまぁ…と思いつつ…
3ヶ月が経ちました。
その時の取材が今日、本になりました。
「カフェとうつわの旅-あたらしい和のかたち」/川口葉子/青山出版社

「好日居」は120ページあたりに載ってます。
恥ずかしいくらいの文章で綴っていただいてますが…
【 一軒家、「おうち」の佇まい 】
というカテゴリーのなかに居ます。
訪れてみたいお店がたくさん載っています。
本屋で見つけたら手にとってみてくださいね

訂正をお願いしていたのですが直っていなかった部分があるので
この場で訂正させてください

「三十年ものあいだ空き家になっていた民家をひとりでこつこつ改装」
とありますが、ひとりでなんてとうてい無理!
たくさんの知人友人の手をかりながらこつこつ直してきました!
手伝ってくれたたくさんの人がいたから今「好日居」があるのです。
手伝ってくれたみなさま本当にありがとう!
心から感謝!感謝!!感謝!!!です。

|

« 土壁のススメ | トップページ | アパート「ガーデン」 »

好日居」カテゴリの記事

コメント

shine
よかったね。
楽しみにしています。

投稿: 3月うさぎ | 2008年7月26日 (土) 00時55分

見させていただきます~!

投稿: aya | 2008年7月26日 (土) 05時02分

ayaさま

ありがとうございます。
昨日来られたお客様がayaさまのところに行かれたと聞きました!
私も行きたいのですが~なかなか行けませんweep
月曜火曜で教室されてる日なんかに覗きにいけたらなぁと思ってますが…
楽しみにしてますhouse


3月うさぎさま

表に出るのが苦手で…
なんだか照れくさすぎます。。。coldsweats01
でも他のお店の案内がいいので
見てみてくださいね~book

投稿: ○。°好日居 。○ | 2008年7月26日 (土) 08時49分

こんばんわ。
本日、夕方に一人で行った者です。
素晴らしい空間でしたよ。
また訪れたいと思いますので宜しくお願いします。

ありがとうございました(^-^)

投稿: youpv | 2008年8月 1日 (金) 22時37分

youpvさま

今日はお越しいただきありがとうございます。
掲載本をみて来て下さったお客第一号さまです!(笑)

ブログおじゃましてみました。
お店を始めるとなかなか出かけられない「居の中の蛙」状態ですが
youpvさんの紙芝居のような写真を辿っていくと
行った気になれそうで嬉しいですね、
営業中に旅に出たくなったらまたお邪魔します!

近所には「青蓮院」や「南禅寺」「無隣庵」も近くにあります。
またお庭のお散歩ついでにお立ち寄りくださいませ。

投稿: ○。°好日居 。○ | 2008年8月 1日 (金) 23時54分

こんばんは。
8/2(土)の昼過ぎに夫婦で伺った者です。
私も、川口さんの「カフェとうつわ・・・」で拝見したクチです。ひょっとして第2号ですか?(笑)。
独力で組まれた三和土を踏みしめて忍び込んだ?店内は、気持ち良い位の暗さで、とっても居心地が良かったですよぉ。
ついつい、「陰翳礼讃」の文字を思い浮かべてしまいました。
インスパイアされたのは、大徳寺高桐院にある千利休好みの草庵的なお茶室。いずれにしても、とっても好きです。

そして、無茶空茶さんとご縁があったと聞き、2重に嬉しかったです。私も無茶空茶さんでいただくお茶が大好きです。大阪で一番好きな場所なんです。

また伺います!

投稿: P-のり | 2008年8月 3日 (日) 02時01分

P-のりさま

昨日はご来居ありがとうございました。
そしてまぎれもなく掲載本効果第二号様です…(笑)
重ねてありがとうございます。

「陰翳礼讃」に「高桐院」とは!
…恐れ多くも嬉しい限りです。。。

「無茶空茶」も…いちばんお好きとは!!
私の師匠です。8/2と3、つまり今日、大山崎でお茶会をされてます。
http://www.asahibeer-oyamazaki.com/tokubetu/workshop/ws080802.html
よかったらお猪口と1000円を握りしめて行ってみてください。

ブログ「日々是好日」…似たるブログ名とは!!!
これもびっくりですね。またお邪魔します。
私のブログを見て「日々是晴耕雨読」なんてブログにしたお友達もいますょ(笑)
「日々是シリーズ」どうぞこれからもよろしくお願いします。

それでは本日も蝉時雨確率100%ですが
「好日」な一日となりますように

投稿: ○。°好日居 。○ | 2008年8月 3日 (日) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512170/22545516

この記事へのトラックバック一覧です: 「カフェとうつわの旅」-あたらしい和のかたち:

« 土壁のススメ | トップページ | アパート「ガーデン」 »