« ○。°水汲みのススメ 。○ | トップページ | 神戸散歩/ほうき展、木のうつわ展、古道具 »

○。°はじめて空を飛んだ日 。○

☆★☆「好日居」営業情報はプロフィールに載せています☆★☆ 2008.06.12更新

好日居に居候がいるとブログでお伝えして
もうすぐ一ヶ月が経とうとしています。
転居したかと思ったヒヨドリさんはまたいつしか戻ってきて
子育てを始めました。雛はかえり先日曜、父の日、
小鳥が巣からはじめて飛び立ったらしいのです。

飛び出してはみたものの、足がすくんで巣に戻れずひと騒動。
隣には親鳥がぴったり寄り添って励ましているようです。
急かすでもなく、
「怖くないよ。がんばれ、がんばれ」
と鳴いているように聞こえてなりません。
親の子を思う気持ちって、鳥も人間も同じだなぁ。。。
などと父の日に考えつつ。。。

日暮れとなり、時々慣れない羽さばきで飛んでは見るものの
…力尽きて地面に落ちてしまったりしつつ、、、
(そんな時の親鳥の心配様といったら…なんて気が気でない様子!)
よっぽど手を貸そうかと思いましたが、猫も入らない中庭、
また少しずつ…≪…パタパタパタパタ…≫がんばっているようです。
自然に任せて見守ることにしました。

次の日、夜中雨も降ったようですし
心配になって庭中探しましたが居ない様子。そっとのぞいてみると、
「ほ~ッ」とした表情で巣の中にいましたいました。
今日はお外には出ていないみたいです。
昨日の大冒険、きっとすごい一日だったのでしょうね。

好日居もホッ…と胸をなでおろして、
そっと「おつかれさま」とつぶやかずにはいられませんでした。

小鳥がはじめて空を飛んだ日
なんだか勇気をもらいました。

|

« ○。°水汲みのススメ 。○ | トップページ | 神戸散歩/ほうき展、木のうつわ展、古道具 »

好日居」カテゴリの記事

コメント

うちの娘が小1の時の夏休みの自由研究はひよどりの観察でした。ちょうど2Fの窓の前の木の枝に巣を作ってくれたので、親鳥がえさをあげているところから巣立つところまで毎日見届けることになりました。
巣立ちの日は、本当に感激ですよね?!
記録が残っています。また、見てね。

投稿: 3月うさぎ | 2008年6月21日 (土) 20時16分

3月うさぎさま
ひよどり…って人に近いところに安心して巣作りするらしいですね。
nちゃんのひよどり観察日記。。。みたいみたい~余韻がありそう。。。
見せてくださいね。

巣作りの場所に選んでもらえてちょっとうれしくないですか?
だって安心してもらえたわけですもの…
きっと自然に心地いい…って認めてもらえた気がして…
鳥の巣は最高の勲章かもね(^_-)-☆

投稿: ○。°好日居 。○ | 2008年6月21日 (土) 20時53分

こんな話題のおかげで久しぶりにこの観察日記を出してみました。私もn本人も大ウケでした。
ひよどりのヒナの可愛らしさ、そしてnの習いたての文字や文章が稚拙で初々しくて、なんだかとてもなつかしかったです。
今度、お会いする時には持って行きますね。
ブログにも公開してみようかしら?

でも、当時ひよどりの巣の話を人にしたら、ヒヨドリは害鳥だからねえ・・・と云われてしまったことがあります。(だから巣を作られることは迷惑なことなのだよ、と)でもねえ。益鳥、害鳥なんて区分は人間の得手勝手な決めつけですよね。
nも「ひよどりさん、nのおうちにきてくれてありがとうheart01」なんて書いていましたよ。

投稿: 3月うさぎ | 2008年6月21日 (土) 23時50分

実はヒヨドリさんの巣を作りかけている時一瞬迷ったのです。
好日居は飲食店ですし万が一衛生上お客様になにかあってはいけないし…
今いろいろありますよね…
それからにおい、中庭といえども…どの程度かわからず
でもせっかく好日居の庭を選んでくれたのだから見守ろうと決めたのです。
においもお客様に断りをいれたりなるべく窓をしめたりして気は使いましたが
はじめて空を飛んだ日、お客様と一緒に窓越しに張り付いて
目の前で「がんばれ~!」なんて心で(?)叫びながら手に汗握る時間を過ごしました。

「ひよどりさん、nのおうちにきてくれてありがとう」
ですよね…こどもはとても自然ですよね。
ホント益鳥害鳥もそれぞれ、人間の勝手ですものね。

nちゃんのひよどり日記、ぜひ公開してくださいな!
見たい方は「3月うさぎ」さんのBLOGまで~

投稿: ○。°好日居 。○ | 2008年6月22日 (日) 09時27分

ありがとうございます。m(_)m
写真が上手く撮れなくて(なんといってもケータイカメラですからねえ・・・)見辛いと思いますが、一応少しだけアップしてみました。
それにしても、小学1年生の字はきたないねえ・・・。

投稿: 3月うさぎ | 2008年6月23日 (月) 20時38分

3月うさぎさま

う~んnちゃん素敵です。。。
ひよどりもかわいいけどnちゃんたら…
「ひよどりさん、nのおうちにきてくれてありがとうheart01
なんですか!あの自由研究にハートマークは…かわいすぎますlovely
ヒヨドリさんの観察日記の公開ありがとうございます。

3月うさぎさんのブログはこちら↓
http://murasakino1.jugem.jp/

投稿: ○。°好日居 。○ | 2008年6月23日 (月) 21時47分

ありがとうございます。
nにも伝えておきましょうconfident

好日居さんのブログも私のブログにリンクさせてもいい?
私のブログを見て下さってる方々は、きっと「好日居」を好きになる確率が高い!と思うので。

投稿: 3月うさぎ | 2008年6月24日 (火) 11時22分

ありがとうございます。
こちらもお願いしようと思ってたのですが
なかなかのろまなもので…
3月うさぎさまの癒しのブログもリンクさせてもらっちゃっていいですか~?

投稿: ○。°好日居 。○ | 2008年6月25日 (水) 00時19分

勿論です。
「きょうのひさのちゃん」や「Casa de Banano」さんたちと並べていただくのはなんだか光栄です。

それから、我が家のひよどりですが、巣には近づきませんが、ひよどりはその後も毎年やってきています。ただ、そのひよどりがあの時のひよどりかどうかは残念ながらさっぱり判らないのが残念なところです。chick

投稿: 3月うさぎ | 2008年6月25日 (水) 15時18分

そうなんですね~。。。
戻ってくるかもなんですね。
楽しみだわ…chick

投稿: ○。°好日居 。○ | 2008年6月25日 (水) 15時31分

リンクに並べていただいてどうもありがとう。
でもね。クリックしてみたけど、3月うさぎのブログに繋がらないんだけど・・・よかったらちょっと試してみてくれる?

投稿: 3月うさぎ | 2008年6月25日 (水) 23時32分

3月うさぎさま

とってもごめんなさい!
やっと訂正いたし候
今度は大丈夫!やっとLINKできました。

「3月うさぎ」さんの素敵なことばに癒されに『いつでもドア』取り付け完了…って感じ…
どうぞよろしくお願いしますheart04

投稿: ○。°好日居 。○ | 2008年7月 3日 (木) 14時44分

ご面倒おかけしました。
ありがとね。
確かに、『いつでもドア』で繋がると、お隣さんって感じの気分になれますね。不思議なもので。
来週もしかしたら、ちょっと覗きにいけるかもしれません。可能性としては、10日。

投稿: 3月うさぎ | 2008年7月 3日 (木) 21時47分

お隣さん、ありがとうございます。
もし例のNちゃん「chickひよどりさんの観察日記」拝見できればうれしいですが
いつもNちゃん大作だからねぇ~
可能なら、PLEASE。

投稿: ○。°好日居 。○ | 2008年7月 4日 (金) 09時31分

うん。大丈夫。
これは、小さなファイル1冊だから。
持って行くねbook 見てやって。

投稿: 3月うさぎ | 2008年7月 4日 (金) 16時32分

よろしくです
chickchickchick

投稿: ○。°好日居 。○ | 2008年7月 4日 (金) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512170/21665804

この記事へのトラックバック一覧です: ○。°はじめて空を飛んだ日 。○:

« ○。°水汲みのススメ 。○ | トップページ | 神戸散歩/ほうき展、木のうつわ展、古道具 »