« 秋野不矩展 | トップページ | 御香水 »

注文の多い茶みせ「好日軒」

☆★☆「好日居」営業情報はプロフィールに載せています☆★☆

0805_002

好日居は本当に入り難い厄介な店らしく、
みなさん門の外で興味はあるものの中に入ろうかどうか躊躇して
結局通り過ぎて行かれる率がもの凄~~~く!凄~~~く!高確率!!

それで、逆に入ってこられるお客様にこちらの方が
びっくりうれしくなってしまったりして
無粋にも「どうして入ってくれたのですか?」
と言わんばかりに、「どなたかのご紹介ですか?」などと
(一見さんお断りの店でもあるまいし…)そんな事を聞いてみてしまう
(とっても嬉しくて質問してしまってるのです。ごめんなさい)

今日なんか、こんな雨の日に全く迷いもせず
当たり前のように来て下さったお客様がいらっしゃったので
迷わず無粋な質問を浴びせかけたら
「東京の○○さんのご紹介で、かなり有名ですよ。ここ…」
などと言われる…「はぁ~ぁ???」
オープンしたてだし、こ~んなにもお客様がいらっしゃらないのに有名?とは是如何に?
それも東京で???「お店間違われてません?」
と言いたくなる気持ちを抑えて接客
でも話をしているとかなり知人がリンクしてる様な方でした。
でも東京からわざわざ寄ってくださるなんて…
うれしいですね…やっぱり…
好日居でお出ししている「岩茶」のお店『岩茶房』のこともよくご存知で
ますますお茶を淹れる手が心地よく緊張します。

入り難い玄関に「お気軽にどうぞ」って張り紙をしたら?
なんて言われるけど、宮沢賢治の注文の多い料理店の『山猫軒』みたいで
そちらの方が不気味ぢゃぁないかと思ってやめてます

「お気軽にどうぞ」
「こちらの玄関からお入り下さい」
「ここで靴をおぬぎ下さい」
 ……………
 ん?こわくないです?コレ…

|

« 秋野不矩展 | トップページ | 御香水 »

好日居」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
はじめまして
先日職場(京都・某建築家事務所)にて
所長が好日居さんからいただいたメールをとても喜んでおりました。
お返事は差し上げてないかもしれませんが・・・
ここだけの話高齢の所長はPCがあまり得意ではありませんので・・・


是非私もそちらに今度仕行ってみたいと思っております。

そうそう、9日の金曜日夕方、私も帰りに秋野不矩展、見てまいりました。
心地よい時間でした。

投稿: miho | 2008年5月11日 (日) 21時56分

mihoさま

はじめましてmihoさま
フムフム、京都・某建築事務所の所長さまですか、、、?
どうも建築関係の方は多いのですがお返事のない…メール…何となく某Y事務所長さまかな??…とか…
さておき、金曜の美術館ですれ違っているかもしれませんね、ホント心地よい時間でしたよね。

今日は秋野不矩展の帰りに寄られたお客様にチャイを出してみました。
だって気分は「インド」じゃなかったですか?

ではではmihoさまのご来居お待ち致しております。


投稿: ○。°好日居 。○ | 2008年5月12日 (月) 00時57分

先日はどうも!11日の日曜日に2度来店した者です!(1名/4名)
あまり時間がなく、ゆっくりできなかったのがとても残念でした。
また美味しいお茶と素敵な空間を味わいに、ゆっくり伺わせて頂きますー
ではではまた!

投稿: hiro | 2008年5月14日 (水) 06時02分

hiroさま

一日二度いらっしゃったお客様ですね!
二度ものご来居ありがとうございます。
東からのお客様をお連れいただいて…
そういえば一日二度の方はお二人目でした。
とはいえその時は貸切時のメンバーのお一人が
もう一度お友達を連れてご来居というものでしたが…

ぜひぜひ今度はごゆるりとひねもす本でも持ってお越し下さいませ
時々テーマを決めて本も少し置こうかと思ってますが
建築の本なら裏に山と積んであります。
ご興味あればお声掛けください

美味しいお茶を用意してお待ちしております
再見!

投稿: ○。°好日居 。○ | 2008年5月14日 (水) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512170/20879418

この記事へのトラックバック一覧です: 注文の多い茶みせ「好日軒」:

« 秋野不矩展 | トップページ | 御香水 »