« 武夷岩茶 at 好日居 | トップページ | 大谷石採掘場より »

憧れの「花咲かばあさん」 at 好日居

宇野千代さんだったか
「幸福をまき散らす花咲かばあさんになりたい」
という言葉を読んで‘これだ!’
…と思ったのもずいぶん前のことである
なかなか実践出来ぬが、
『花咲かばあさん』はそれ以来私の憧れの職業である

好日居はなんと30年以上も空家だったという
そんな枯木の如き家に花を咲かせるべく
この春、開花の準備をしています
好日な日のひとコマを過ごせるような空間をつくっていけたら…
そんな思いでこつこつ居心地をつくりつづけています
やっと咲かせる花の木をあずかった… そんな気持ちです

(花咲か…といえば…『櫻』…と思いこんでいるのですが)
今年の櫻が咲き始める頃、好日居もオープンします
(いつだ!…って感じですが、秘密、それは櫻のみぞ知る…)

好日居が目指すのは、茶の間の延長、
わがままな言い分ですが
心地よい時間と空間を売る店
そして好日居が美味しいと思える四季にあわせたお茶
を愉しんでいただけたら…と思っています

櫻で思い出したけれど、これから好日居のカウンターを作ってもらいます
材はたまたま櫻…! 花咲かばあさんにぴったり…!!
それも櫻の古材、山櫻そしてみずめ櫻をつぎあわせたもの
好日居の人生を現した…そんなカウンターができあがってくるのかな…
日々是楽しみ…哉 ○。° 。○

|

« 武夷岩茶 at 好日居 | トップページ | 大谷石採掘場より »

好日居」カテゴリの記事

コメント

好日居さんならきっとなれるよ。
幸福をまき散らす花咲かばあさんに。
ばあさんにはまだ時間がありそうだけど。
そして、その幸福のひとひら、私にも散らして!
オープンの日が今から待ち遠しいです♪

投稿: 3月うさぎ | 2008年3月16日 (日) 09時16分

3月うさぎさま

ありがとうございます
今年は思ったより櫻の気が早いようで…
少々あせってみたり…しています

遅咲きの平安神宮の枝垂れが咲く頃をめざそうかな…
そんな私の行きあたりばっ旅な人生論

それにしてもまちこがれた春ですね
春の喜びをひとしきり感じる2008年です

投稿: ○。°好日居 。○ | 2008年3月16日 (日) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512170/11130871

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れの「花咲かばあさん」 at 好日居:

« 武夷岩茶 at 好日居 | トップページ | 大谷石採掘場より »