« ○。°小鳥の楽園 。○ | トップページ | ○。°明日は寒い鍋日和 。○ »

Água de Beber♪/おいしい水/Buena agua de beber

Photo おいしい水を求めて…
京都は水処…というけれど、残念ながら水道水はちっとも美味しくない…
今、自分のためのお茶とお米には必ず井戸水を汲んでいる
水道水のように口の中にひっからないし柔らかい、そして無臭無味

先日先斗町のママさんが
「京都は井戸水がいいよ…年中定温で洗いものしても手は荒れないし…」
(シモヤケの私は飛びついた!)
ダメもとで急遽井戸掘り計画を目論んだ好日居
大阪の友人の父は友達と井戸を掘ったそうな…って話も聞たばかり!
昔式ポンプでジャージャーって水を汲みながら
美味しいお茶を淹れる情景を思い描いたよ!
早速、井戸掘りやさんに打診~
………しかし残念ながら、鴨川より東はあまり良い水ではないらしい…
いきなりノックアウト(T_T)
もちろんお金をかけ、深く掘れば別の話だと思うけれど…

京都で浅くて良い水が得られるのは御池烏丸あたりから北とか…
そういえば、茶家の家元のあるあたり…
それは水のよい場所にあるという事なのか…?
昔の人はすごいなぁ~と思いつつ…井戸を掘るのを諦めた好日居でした
浄水器を使うのは不本意ではありますが、
水道水をより美味しくいただくおススメあれば教えてくださいませ!
パン屋にひき続き、「求むおいしい水!near 神宮道!!」

|

« ○。°小鳥の楽園 。○ | トップページ | ○。°明日は寒い鍋日和 。○ »

好日居」カテゴリの記事

コメント

そうだよね。
浄水器の水よりは、井戸水の方がいいよね。
特に好日居さんともなれば。
しかし、久々にあんなしもやけの人を見ました。しかも手に!ここは京都の市内なのに〜。はやく暖かくなるといいね。
agua de beberはただの飲み水。おいしい水だとbuena agua de beber(いい飲み水)くらいにはしてあげた方がいいかもね。と、いきなりスペイン語講座。

投稿: 3月うさぎ | 2008年2月23日 (土) 19時34分

なるほど~
ボサノバのスタンダードナンバーの和訳によると「おいしい水」だったのでず~っとそう思っていましたぁ!
改めましょう!ありがとうございま~す!!

投稿: ○。°好日居 。○ | 2008年2月24日 (日) 00時54分

知ってる、知ってる。確かに有名な曲ですね。
ま、意訳ってことなんでしょうね。
飲めるっていうことは、ある程度おいしいから飲めるってことでしょうし。ふふふ

投稿: 3月うさぎ | 2008年2月24日 (日) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512170/10627914

この記事へのトラックバック一覧です: Água de Beber♪/おいしい水/Buena agua de beber:

« ○。°小鳥の楽園 。○ | トップページ | ○。°明日は寒い鍋日和 。○ »