« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

好日居ノ縁側

好日居ノ縁側

好日居の縁側です。

大谷石(山南石材店さんhttp://www.yamaminami.co.jp/)を庭師の友人が敷いてくれました。

石は栃木県大谷まで買いに行き、2000万年前の海底の地層の採掘場までお邪魔しました。

大谷石はマイナスイオンやα波の継続放出が観測され
耐火性、音響効果、脱臭効果など人にやさしい、嬉しい効果が入っているそうです。

確かに大谷石のおかげかな?

縁側にいると皆さんとても居心地よさそう

暖かくなる頃、好日居には昼寝の予約が入っています!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子 de BLOG

餃子!
第2回ブログ教室の晩御飯
先生も餃子作り

本日の餃子:薄力粉+強力粉+塩+胡麻油/ピーマン餡,ニラ餡/焼く蒸す煮る

○●○餃子ノ発見○●○薄カラズ厚カラズ適度ナ皮ナルベシ

今日のブログ教室:LINK設定しました!旅するブログの始まり…ワクワク…旅しよう(*^_^*)/Von voyage-.。o○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼてぼて茶

昨晩、近所のブログ先生をお招きして早速、今日からブログ「好日居」をオープンする事となりました
まだまだ慣れないツタナイ状況ですが
お茶好き旅好き心地よい好きな「好日居」
どうぞよろしくお願いいたします

早速今日は3つのお茶を楽しむ日となったのですが

まずは大阪でお煎茶の会に参加
世界数あるお茶の中でもいちばん繊細な楽しみ方のようで
お煎茶は自分のために淹れるのが究極の楽しみであるとの事、
手始めに一人で10煎も楽しみました
先生曰く、普段家で飲んでいる味になったらストップすると良いですよ…
確かに8煎目までお家の味とは程遠い香りといい味わいといい
一人でどっぷりトリップ出来るような味わい…お煎茶の奥深さにいきなり魅せられました

帰りに堂島 TEA HOUSE MUSICA で紅茶を、
お煎茶を飲んだ後でリラックスして素朴なスコーンといただきました
不思議な賑わいが魅力なMUSICAさんです

帰宅するとポストに出雲から「ぼてぼて茶」が届いていました
今日は何といってもこれが嬉しかったです
1年半程前、出雲を旅した折参道にあったぼてぼて茶を飲ませてくれるお店「かねだ」さん
に開店前のお忙しい時間、頼み込んで飲ませていただいた不思議なお茶…
お茶の花を乾燥させたものに漬物、昆布、黒豆などを一緒に茶筅で点てていただくのです
味わうというより、いわれに惹かれていつかまた楽しみたいと思っていましたら
かねださんからぼてぼて茶用の手摘み手作業の貴重なお茶の花が届いたのです

隠岐と出雲の旅を思い出しながら
今からぼてぼて茶を楽しみます

カメラがなくてまだ画像がアップできず残念ですが、ぼちぼちと…

「好日居」本日開店、どうぞよろしくお願いします

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »